ダイエット

ヨガの動きは、痩せれる要素が多く魅力も深い!

年齢の衰えを感じる30代から40代の女性は、何かを始める事で若さを維持出来ます。運動、趣味は、その代表で打ち込めるモノを見つけてみましょう。

女性は、体型が気になる人が多いので「ヨガ」はオススメな趣味となります。ヨガを始めてから体型に変化を感じて、心身が軽くなるケースも多いです。

ハードでもなく苦痛でもないヨガは、女性にとっては無理なく行える健康法になります。

ヨガは、痩せられる!

女性が2人集まれば、「中年太り「痩せたい」というワードは会話で飛び交う話題です。40代を過ぎてもスリムな女性は、やはり魅力的です。

1度太った体型は、元に戻すには時間がかかり大変になります。しかし、気軽に行えて短い期間で体質改善が出来る運動として「ヨガ」があります。

雑誌などでは、ヨガを取り上げるケースも多く気になる人は多いはずです。ヨガの魅力や効能を紹介していて、内容は夢中になれるほど深いです。

注目して欲しいのは、「ヨガで痩せられる事」が挙げげられます。体に良い有酸素運動であり、脂肪を燃やしてくれる要素があります。

いわゆるランニングをして、脂肪を減らす事と同じ効果が期待できるようです。

さらに、体の基礎代謝を上げて太る原因のカロリーを消費してくれる要素もヨガにあります。室内で痩せたい人は、ヨガをぜひ始めて欲しいです。

ヨガウェアをユニクロで揃えよう

ヨガをするには、服装から適したモノを使用する事から始まります。専門店やスポーツ店には、「専用のウェアー」が販売されています。初心者は、あまり高価なウェアーは必要なく手頃な料金で揃えるのが良いでしょう。安いブランドとして有名な「ユニクロ」は、ヨガウェアーも人気があります。女性用は、オシャレで見た目も可愛く運動などで着用が楽しめます。ユニクロのウェアーは、上着ならタンクトップ、Tシャツ、ブラジャーが評判が良いです。まず、タンクトップは、解放感があり室内で汗を多くかいても動きやすい利点があります。ユニクロの商品は、シャツの下に着てインナーとして「チラ見せ」出来るほどオシャレです。

カラーも複数あり、人気はグレー、白、黒になります。また、後ろ部分が「T形状」になっているため肩紐が落ちにくいのが利点です。ヨガウェアーとして、ユニクロのタンクトップは、人より差をつけれる1品になります。しかし、ノースリーブは少し抵抗を感じる女性ならユニクロのTシャツがオススメです。着用しても軽い「コットン素材」を使用しているため、着心地は良いです。ヨガのズボンとしては、動きやすいレギンスが良くユニクロ商品では、「無地」から「柄物」「半ズボン」などが揃います。ヨガ一式をユニクロで揃えても、1万円以内で買えるのも選ばれる秘訣です。

ヨガのポーズには、いろいろな名前がある

ヨガは、体を動かしたり捻ったりするポーズが基本になります。

インドでは、ポーズの事を「アーサナー」と言いそこに呼吸法が加わり効果が生まれます。この2つが上手く作用すれば、ヨガは上達していき心身が健康になるはずです。アーサナーは、地球上にある自然や動物から名づけている事が多くなります。初心者は、まず覚えて欲しいポーズがいくつかあり身に付けるべきです。まず、簡単なポーズでは、体を仰向けにして寝ころび膝を両手で抱え込むヨガがあります。

このポーズは、シンプルでゆっくり呼吸を吐きながら1分ほど行います。これを続けると、腸の調子が良くなり整腸効果が期待出来るはずです。

また、動物のポーズでは、「猫のポーズ」があり簡単です。床に四つん這いになって、前屈をする感じで前にかがみます。猫が背伸びをするようなポーズとして、背中が伸び背骨の歪みにも効果があります。

ヨガのポーズは、座ったり寝転んで行う以外に、立った姿勢を続けるだけでも体に良い影響があるようです。

ヨガ教室選びは、重要なポイント

ヨガを始めたい人は、専門のインストラクターが指導してくれる教室へ通う事で家でも行えるようになります。ヨガ教室は、駅前などに多くあり女性が多いので安心です。

しかし、教室選びも意外と大事で初心者は、知っておく必要があります。まず、ヨガを習う目的として教室によって異なります。

近年では、「ホットヨガ」といった健康を目的とした教室より店タイプもあるからです。インドのヨガを発展させた「トレーニング主体」の教室もあります。筋トレなどを加えているため、高齢な人になると少しハードになります。

従って、ヨガを本格的に行いたい人には、少し不向きでオススメしません。初めて行いたい人は、瞑想やポーズを中心とした教室が良です。

「癒し」や「心身の健康」を看板にしている教室なら、初心者でも身に付きやすくなります。安易に入会すると、失敗したり後悔する教室もあるので注意しましょう。

教室に通う前に、予め情報やサイトなどで調べておくと安心出来ます。内容が理解出来れば、1度教室へ電話をして聞けば教えてくれるはずです。

ヨガで人生を豊かに

ヨガを始めて体が軽くなった人は、多いはずです。教室では、多くの人と混じり通う事が楽しくなる人もいます。

地味な運動に見えるヨガですが、長い人生を考えると心身に与える効能は多くなります。

「面白くない」「退屈だな」と思っている人は、ヨガを5分でも行って下さい。気分が少しはスッキリし、時間を増やせば元気になります。

人生を豊かにしてくれると、インドではヨガに対して崇めるほどです。女性以外の男性も、始めて新しい明日を迎えてみましょう。