ヨガの料金

ヨガ教室の料金体系を理解してどのくらいの予算が必要かを考えよう!

ヨガ教室に通って健康や美容を目指そうと考えたときに気にかかってしまいがちなのが料金です。

ヨガ教室に通うにはどのくらいの予算を用意しておけば良いのでしょうか。

一般的な料金体系がどうなっているのかを理解し、どうすればお得に利用できるのかについても確認しておきましょう。

ヨガ教室の料金体系にはどのようなものがある?

まず理解しておきたいのがヨガ教室の料金体系です。一般的には初めて訪れたときに会員として登録をすることになり、会員証を発行してもらうことができます。

このときに入会金がかかることが多くなっていますが、教室によっては入会金が無料になっています。その後の利用料金については大きく分けると

①回数制
②月額固定制

の二種類に分類することが可能です。

①回数制

一つ目は利用した回数に応じて支払いをする料金体系です。

一回のレッスンにつきいくらという形で金額が決まっていて、毎回支払う場合と一ヶ月ごとにまとめて支払う場合とがあります。

また、チケットや回数券を購入して支払えるヨガ教室もあり、例えば4回分をまとめて購入すると一割引になるチケットがあったり、10回分の料金で回数券を買うと11枚もらえて1回分はお得になる仕組みになっていたりすることも少なくありません。

前払いをする形になりますが、ずっと通うつもりならチケットや回数券を購入した方がお得に利用できるでしょう。

一般的にはまとめて買う枚数が多いほど安上がりになるサービスになっています。

②月額固定制

二つ目は月額固定制の料金体系です。

毎月いくらという形で料金が決まっていて、現金やクレジットカードで毎月支払うこともあれば、口座振替で自動的に引き落としてもらえることもあります。

月額料金を支払っていることにより何回でも自由に教室でレッスンを受けられるというパターンと、毎月利用できる回数が定められているパターンがあります。

一般的なのはフリープランと呼ばれる回数制限のないプランで、毎日でも通いたいという人にはかなりお得なサービスです。

ヨガ教室に通うのにはどのくらいの予算が必要?

このような料金体系について理解するとどのくらいの予算が必要かは利用頻度によって大きく異なることがわかるでしょう。頻繁に通いたいならフリープランに申し込み、ある程度の回数通いたいならチケットや回数券を購入し、とりあえず試してみたいなら都度払いで申し込むというのがお得な方法です。具体的な通い方に応じてどのくらいの予算が必要になるかを考えてみましょう。

まず、毎週1回くらい通いたいという場合には月に4回程度と考えることができます。

レッスン1回あたりの料金は2500円~5000円くらいが相場になっていて、回数券として典型的なのが4回分で8000円~10000円が相場です。

10回という回数券もありますが、有効期間が1ヶ月のことが多いのでこのケースでは4回分の方がお得でしょう。

一方、月額固定制の場合には10,000円~30,000円くらいが相場になっています。そのため、毎週1回ならチケットや回数券を購入するという計画で毎月10000円くらいの予算があればヨガ教室に通えると考えることが可能です。

もっと頻繁に通いたいという場合には月額固定制を選ぶか、10回分のチケットを購入するのがお得な選択肢になります。

10回券の場合には20000円から30000円が相場なので、通いたい回数に応じて月額固定制とどちらが良いかを考えましょう。

いずれにしても20000円から30000円の予算を用意すれば大丈夫だということがわかります。

料金が気になるときにお得に利用するには?

ヨガ教室に通う料金が気になっているときには料金体系の選び方や通うヨガ教室の選び方によってお得に利用できる可能性があります。

それに加えて重要なのがキャンペーン情報を確認して申し込むタイミングを見極めることです。毎月利用するのにかかる料金を割引していることはあまりありませんが、入会金が無料になったり、数回分のチケットを入会のときにもらえたりすることがあります。

このようなキャンペーンが実施されているタイミングを見計らってヨガ教室に通い始めるとお得になるのです。

どのヨガ教室が良さそうかをまずは調べておき、キャンペーン情報を確認して実施が始まったときに申し込んで通い始めるようにしましょう。

まとめ

ヨガ教室に通うのにどのくらいの予算が必要かは通う頻度によって大きく異なります。料金体系として都度払い制と月額固定制が一般的で、都度払いのときには前払いでチケットや回数券を購入するとお得に利用することが可能です。

週1回くらいの頻度で通うなら都度払いでチケットを購入すれば10,000円くらいの予算で通えます。

もっと頻度を多くしたいなら月額固定制かチケットで都度払いをするかでお得な方を選ぶと20,000円~30,000円で通えるのが一般的です。

ヨガ教室によってはキャンペーンでお得に利用できることもあるので、申し込みのタイミングも見計らうようにしましょう。