ヨガの効果

ヨガのポーズを毎日とっているとどんな効果があるのか

ヨガは独特のポーズを取るのが特徴として知られていますが、一体ポーズを取ることにどんな効果があるのかと疑問に思っている人もいるでしょう。

ポーズを取ることで得られる効果について理解することで、ヨガに取り組むことの意義を考えてみましょう。

身体的な機能を高められる

ヨガのポーズを取ることによって身体をより良い形で動かせるようになります。

身体的な機能を高められるのはヨガのポーズを取るメリットで、アスリートの中にヨガに取り組んでいる人がいるのもこの効果があるからです。

ヨガのポーズには身体の運動能力を総合的に向上させられるのが特徴で、主に三つの効果から構成されています。

1.体の柔軟性

一つ目は体の柔軟性を高められることです。ヨガのポーズは日常的には取らないもので関節を普段よりも大きく曲げたり、体をあまり使わない方向にねじったりします。

ゆっくりとした大きな動作でポーズを取るのも特徴で、怪我をすることなく体をしっかりと伸ばして柔らかな身体を作り上げることができるのです。

2.身体を支える筋肉を鍛えられる

二つ目は身体を支える筋肉を鍛えられることです。身体の奥深くにある筋肉によって姿勢は維持されていて、ヨガのポーズではその筋肉を積極的に使うことになります。

普段はあまり大きな負荷をかけることがなく、筋肉が衰えていることも少なくありません。しっかりとした体幹を作り上げることで身体を自在に動かせるようになります。

3.体の各部位の位置についての認識を正確にできる

三つ目は体の各部位の位置についての認識を正確にできることです。

例えば、目を瞑って腕を真横に上げるという動作をしたときに、目で見てみるとまだだいぶ下の方を向いていることがよくあります。

意識だけで手足を動かすとイメージしている通りの動きをしていないことは多く、運動能力の高さに大きな影響を与えています。

ヨガのポーズは理想的な形が決まっていて、その通りに全身を動かさなければなりません。このトレーニングによって手足をイメージした通りに動かせるようになります。

精神を集中させることができる

集中力を高められるのもヨガのポーズを取ることによる効果です。精神が乱れていると余計なものに意識を奪われてしまいがちになり、物事に集中できなくなってしまいます。

集中力を高めるにはトレーニングが必要で、精神を何かに集中させるように意識的に取り組むことが重要です。

ヨガのポーズを取るときには自分の体がどうなっているかを意識するのが基本になっていて、しっかりと自分の体に意識を集中させた状況を作り出せます。

その状態を長く維持することによって集中力を高く保つための基本を体得できるのです。毎日取り組むことによって着実に強い精神力を築き上げることができるでしょう。

新陳代謝を向上させられる

ヨガのポーズを取ると新陳代謝も向上します。ヨガのポーズはゆっくりとしたものではあるものの全身を動かして負荷をかける運動です。

運動による消費エネルギーは決して多くはありませんが、循環をよくする効果は優れています。普段とは違う身体の動きをすることで滞っていた血液やリンパ液の流れが改善し、全身に栄養や酸素が行き届くようになるのです。

ヨガの呼吸法は酸素を取り込むのにも適しているため、新陳代謝の向上効果も高まります。代謝がよくなると肝臓や腎臓、心臓や胃腸などの身体の機能が向上して健康的な身体を作り上げることができるでしょう。

基礎代謝の向上は一日のエネルギー消費量を増やすことにもつながるため、ヨガはリバウンドしにくいダイエットのサポートとしても活用されています。

ポーズによって効果が違う

ヨガのポーズにも安楽座や猫などの色々な種類があります。その種類によって効果にも違いがあるということは理解しておきましょう。

例えば猫のポーズは腰痛対策に良いとされていて、猫のねじりのポーズなども組み合わせると改善効果も期待できます。

一方、鷲のポーズは肩こりに効果があると言われているのが特徴で、仕事の休憩時間にポーズを取ってデスクワークによる肩こりの対策をしている人もいます。

身体機能の向上にはバッタのポーズが良い、足のむくみ対策には鷺のポーズが効果的、精神集中には安楽座が最適などといった形で個々のポーズには固有の効果があるのです。

心身の悩みを持っていてヨガによる改善を目指したいという場合には、具体的にポーズの効果を調べてみましょう。いくつかのポーズを組み合わせることで効果が上がりやすいので、一つにこだわらずに選ぶのが大切です。

まとめ

ヨガのポーズを取ると身体的な機能や集中力を高められることが知られていて、アスリートからも注目されています。新陳代謝を向上させることを通して健康で活動的な身体にすることができるのも特徴です。ポーズごとに特有の効果があることも念頭に置き、ヨガに取り組む目的に応じて適切なポーズを選ぶようにしましょう。毎日ポーズを取ることによって着実に目標の達成に近づいていくことが駅ます。