健康

100歳を元気に迎えられるような体を維持するためにヨガがおすすめな理由

最近では人生100年時代を迎えたともいわれています。
100年も生きるには健康な体でなくてはいけません。

病気を患い、あちこち痛い思いをしながらの100歳を迎えるのか、健康体で元気に100歳を迎えるのか…。
悩むことはなく元気に100歳を迎えたいものです。
そんな元気に100歳を迎えられる健康な肉体を維持するには、若いうちからの心掛けが大事になってきます。

今回ご紹介するのは「100歳を元気に迎えられるような体を維持するためにヨガがおすすめな理由」です。

ヨガを知って日々の生活に少しづつ取り入れていけば、健康体で元気に100歳を迎えることも夢ではありません。

それではヨガについて少しご紹介したいと思います。

ヨガとは?

ヨガという言葉を最近良く耳にしませんか?
最近では女性の間だけでなく、男性にも注目されてきているようです。
以前は若い女性がダイエット目的でするイメージのあったヨガですが、今では老若男女問わず人気があります。
そこで一体ヨガとはどういうものなのでしょうか?
ヨガについて少しご紹介します。

ヨガとはサンスクリット語で「つなぐ」、「コントロールする」、「調和をとる」と言った意味があります。
元々ヨガには大きな分類があります。
信愛のヨガ、瞑想のヨガ、奉仕行動のヨガ、哲学的なヨガなどの分類があります。
これらが大きく広がって近代のヨガ(ハタヨガ)につながってきました。
近代のヨガにはハタヨガをベースにして派生したポーズを重要視する「アシュタンガヨガ」や「アイアンガーヨガ」などがあります。
他にはハタヨガをベースにした運動強度の低い「アロマヨガ」や「リラックスヨガ」などもあります。
ヨガと言う言葉だけでもその中には数えきれない流派のヨガがあり、それぞれの特徴も異なっています。

ヨガがおすすめなポイントは?

それではヨガがどうして100歳を元気に迎えられるような体を維持するためにおすすめなのかご紹介していきます。

1.誰でも出来る!1人でも出来る!

ご紹介してきたように、ヨガにはたくさんの種類、流派があるのでビギナーからプロまで自分に合ったものを選択することができます。
最初からインストラクターコースのレッスンクラスに身を置いて、ついていける方も中にはいるかもしれません。日頃から運動していれば可能かもしれません。
しかし、多くの方は初めてのヨガを無理なく練習してみたいと考えると思います。
最近はヨガのレッスンクラスも多くあります。
自分に合った練習強度のヨガのレッスンクラスを探すことが出来ると思います。
無理をせずリラックスを目的に運動強度の低いリラックスヨガを始めても良いと思います。
また、周りの人の目が気になる方はスペースさえあれば家でも始められます。
ヨガのDVDやyoutubeでも充分なレッスンを自宅で受けることができます。
そんな誰でも、どこでも、一人でも出来るというところはヨガの良い点の1つに挙げられると思います。

2.道具は無くても大丈夫!

そしてヨガがおすすめの理由2つ目としては必要な道具が無いというところです。
もちろん、ヨガマットはあった方が良いですが、なければバスタオルなどで代用もできます。さらには畳であれば何も下に敷かなくてもできます。
何かスポーツを始めるにもそのために道具をそろえたり、ウェアを用意しなければならないとなると、始めるまでのハードルが高いものです。
しかしヨガはその点、動きやすい服装であればどんなウェアでも大丈夫です。
道具もヨガマットさえなくても可能です。
やってみようと思ったその瞬間から始めることが可能です。

3.お金がかからない!

そしてヨガがおすすめの理由3つ目にして最大の理由がお金がかからないという点です。
今はフィットネスジムでもヨガクラスがありますが、近所の体育館や公民館でもヨガクラスは開催しています。
掛かる費用もそれぞれですので、自分に合ったクラスを探すと良いでしょう。
しかし、ジムに通うとそれなりに会員費がかかります。
ですが、先にご紹介した通りヨガの良いところは自宅でも一人レッスンが出来るところです。
自宅でyoutubeを見ながら行えばレッスン費用は全くかかりません。
フィットネスジムに月に数回通うなら自宅で毎日10分でも体を動かした方が、100歳を元気に迎えられるような体を維持するために効果はあります。
退職後に高いジムの年会費を払うのは難しいかもしれませんが、自宅で出来るのならそんな心配は不要です。

まとめ

今回は「100歳を元気に迎えられるような体を維持するためにヨガがおすすめな理由」
をご紹介しました。

1つ目の理由は誰でも出来る!1人でも出来る!です。
ヨガは色々な流派があるので老若男女問わず、自分に合った運動強度のヨガクラスを選択することができます。

2つ目の理由は道具は無くても大丈夫!です。
ヨガマット意外に特別必要な道具はないので、ヨガをしようと思いついた瞬間から練習を始めることが可能です。

3つ目の理由はお金がかからない!です。
ヨガを自宅でyoutubeを見ながら行えばレッスン費用は全くかかりません。

以上の理由から100歳を元気に迎えられるような体を維持するためにヨガがおすすめと言えます。
人生100年時代にヨガを始めてみてはいかがですか?